NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2010年11月10日水曜日

古代メキシコ・オルメカ(Olmeca)文明展

時間をみつけて池袋サンシャインにあるオルメカ展を観てきました。








オルメカ文明っていうのは、南米メキシコあたりの、マヤ文明以前の文明ってことに
なってるわけだけど、
(クロノロジカルに言えば、オルメカ ⇒ マヤ ⇒ アステカ の順になる)
日本ではいまいちな知名度なので、マヤ文明だとか、マチュピチュ遺跡、
テオティワカン等の有名どころを借りてきてアピールしなきゃいけないところが、
ちょっと切ない(上のポスターでも、「マヤへの道」というキーワードが踊ってる)。

ちなみに展示も、どちらかといえばかなりあっさりしてて、発掘物や壁画のレプリカが
中心。なので、マヤを小ネタに挟まないと間が持たないようで。

有名な話ですが、上の写真にあるとおり、古代マヤ暦によれば、2012年12月23日をもって、
次のサイクルの時代に入るそうです。1サイクルが5125年なので、これはレアですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿