NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2010年2月14日日曜日

Radiohead - Just -

『意味が分からない、でもとても印象深い』

こういう印象を受ける映像って、たまーにあるんだけど、Radiohead の Just という曲のビデオクリップはまさにそういう感じ。



どこにでもいそうなおっさんがおもむろに道路にヨッコラショと横になるのだけど、ここからまず意味不明。ただのわがままなおっさんが頭がおかしくなったのかと思うと、じつはそうでもないような気になってくる。最後のほうには、なんだか不可解さを通り越して、もはや異様なパワーをもつ悪魔の使いかのような雰囲気さえしてくる。これ、たぶんおっさんの声が聞こえないで、字幕だからこそ余計に面白いんじゃないかと思う。図らずも引き込まれてしまう。んで、見終わると俄然意味不明みたいな。一体なんなんだこのおっさんは、みたいな。

ちなみに字幕がとっても容易で、私程度の理解力でも英語はなんとか大丈夫。

さらにちなみに、頭がおかしくなったのかという点でいえば、PV中の不可解なおっさんよりも、むしろトムヨークの表情のほうが当てはまるのかもしれない。白目が。

0 件のコメント:

コメントを投稿