NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

2016年9月19日月曜日

航空機内で放射線測定をしてみた。

9月3日羽田発ANAホノルル便、離陸後、自動飛行になってから測定(日本時間で夜0時前後?)



-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-

9月11日ホノルル発ANA成田便、離陸後、自動飛行になってから測定(日本時間だと早朝?)



-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-

9月11日、成田空港着陸後の機内で測定(日本時間だと午後4時くらい)





上空では平均で、0.33μSv/hくらいかな。
地上では平均で、0.04μSv/hくらいだとすると、
単純計算で、上空では10倍の放射線量を浴びることになる。

普段の生活(東京、神奈川近辺)で、たまに測定すると、0.02~0.12μSv/hの値が出る。
この数値範囲は成田空港着陸後の値と殆ど変わらない。

地上の空間線量に関しては、落ち着いている、ということなのかもしれない。
とはいえ、原発のメルトダウンとは関係ないだろうけど、上空の空間線量が10倍というのは、正直驚いた。

自分で地上で測定して、そのような高い数値をまだ見たことことがない。

上空での長時間勤務が常態のパイロットや客室乗務員への影響は大丈夫なのかな。
しかし、あまりそういった話題を聞いたこともない。


-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-
おまけ



よーく見ると、高知龍馬って書いてある。なにこれ?





2016年6月13日月曜日

海鮮塩ラーメン (中華料理) @上野 桂園上野店

桂園上野店










海鮮塩ラーメン
850円也。












平日、お昼過ぎ。一人でふらりと入店。
ランチ時を多少過ぎていたので、お客さんもまばら。

注文してから程なくありつけた。

スープはやや塩タンメン系で、さっぱり。とろみは少ない。
味はとっても美味しかったなぁ。具沢山。


2016年3月2日水曜日

芝海老そば (中華料理) @海老名 魯園菜館

海老名 魯園菜館



芝海老そば 700円也。





もちろんとっても美味しかったのだけど、前回のときと、だいぶ異なるので、比べてみて欲しい。
この違いをポジティブととるか、ネガティブととるかは、難しいところだ。

今回は、フライドオニオンがスープの中でなんとも言えず良い風味を出していた。飲み干した。。美味しかった。




次回はこの「ステキチャーハン」を試してみたい。
「ステーキ」と「素敵」の両方を一言で示唆している。一本取られた。

2016年2月17日水曜日

高菜そば  新東洋 @上野アメ横

高菜そば  新東洋 @上野アメ横

750円也。


平日お昼時。

2Fだけど、表通り側からは入れない。
高架下に看板があって、そこから洋服屋を掻き分けて入る。
隠れ家っぽいのがとてもいい。

入り口が分かりにくいからなのか、お昼時でも、比較的空いていて、妙に落ち着く。

海老そばをあてにして行ったのだけど、メニューにもなかった。
お店のおねえさん(おばちゃん)に言うも、「?」という感じだった。

メニューにあった「高菜そば」が美味しそうだったので、そちらに切り替える。

とても美味しかった。

高菜、挽き肉、玉ねぎ(みじん切り様)のあんかけ風が麺の上にたくさん乗っている。美味しい。

高菜(もしくは玉ねぎ)に、少しシャッキリとした食感が残っていて、それが意外にアクセントになる。

麺の茹で具合も少し固めなのがうれしい。

間違いなくリピートしたい。
ただし、贅沢を言わせてもらえば、1つだけ注意なことも、ないわけではない。
いろんな具があるわけではなく、あんかけ風が乗っているだけなので、
味や食感が一本調子になり、最後のほうは若干飽きがくるかもしれない。
もちろん美味しいので飽きがくるまえに平らげたのだけれど。。




2016年2月5日金曜日

エビ湯麺 銘武 @経堂

エビ湯麺 銘武 @経堂

900円也。






平日お昼時。

ビルの地下への入り口のエビ湯麺900円と書いてあるので、さっそく。

お店は地下に降りて奥にあった。

入るなり、フロアのお姉さんがとても親切だ。

ということで注文。

スープは熱々。
ここの海老そばは、ややさっぱりしたタンメン風。とろみは少ない。
しかし、味はとても美味しい。

キュウリをスライスしたものが入っていたのが、ここの特徴かもしれない。
意外だけど、これが結構ウマい。


2016年2月1日月曜日

エビそば 昇龍part2 @上野 アメ横

エビそば   昇龍part2 @上野 アメ横


870円也。





(Iphone 3GSで撮影なので、画質が悪い・・・)

あまりに寒いので、今日は海老そばで温まろうということで、一人アメ横を闊歩。
平日お昼時で、昇龍は混んでいたので、すぐ近くに有る昇龍part2に。

入口に「支度中(おいしさを)」みたいな立て札が掛かっていて、あれ休み?!と一瞬焦る。
覗いてみるとちゃんとやってるので、さっそく入店。
お店の人に会釈して、空いてたカウンター席に座る。やったー、気楽だ。

店員さんがお水を持ってきてくれたので、「海老そばください」といって待つ。
餃子2個もつけちゃおうか迷ったけど、ちょっと二日酔いだったのであきらめる。
でも隣の人が食べてるのをみて、ちょっと後悔。あまりに美味しそうで、頬っぺたの奥がきゅんと痛くなったくらいだ。

さて、本題のエビそばはというと、私にとっては絶妙なとろみ加減。塩加減もちょうど良かった。実に美味しかった。

とろみが強すぎるのは、あまり好きではないし、塩タンメンのようなさらっとしたスープもあまり好きではない。ここのスープはそのちょうど中間くらい。すばらしい。この寒い日でも、最後までスープは熱々だった。ああ温まった。

ざく切りのピーマンが入っていて、それがちょっと特徴かもしれない。ピーマンもエビそばに実に合う。たぶん本調子だったらスープも飲み干してた。美味しかった。また来よう。餃子も食べよう。